インターナショナルセーフスクール認証式

ガレリアかめおかコンベンションホール
ガレリアかめおかコンベンションホール

本日、インターナショナルセーフスクール(ISS)認証式がガレリアかめおかにおいて行われ、参加させていただきました。

亀岡市立曽我部小学校、社会福祉法人倣襄会 亀岡あゆみ保育園、亀岡市立保育所8か所(本梅、東本梅、川東、中部、東部、第六、別院、保津各保育所)は、平成25年9月よりセーフスクール(けがやその原因となる事故、いじめ、暴力を予防することによって、安全で健やかな学校や保育所づくりを進める活動)の国際認証取得に向けた取り組みを進められ、本日上記全ての団体が認証を取得されました。

おめでとうございました!

これからも子どもたちが安全への意識を高め、安心して過ごせる環境づくりに努めていただきたいと思います。亀岡市の教育現場の向上と、子どもたちの心と体の健やかな成長を念願致します。

 

※ISSに認証されたということは、けがや事故のリスクがない100%安全な学校として認められたのではなく、『安全な学校や保育所づくりのための仕組みが確立され、機能していることが認められたということです。